2012年10月6日土曜日

ブックマークの管理法

■URLをタスクバーやデスクトップに表示


よくアクセスするサイトにワンアクションでアクセスしたいときは、タスクバーやデスクトップにアイコンを表示させておくと便利です。

Windows 7でインターネットエクスプローラー(IE)を使っている方なら、URLをタスクバーにドラッグすると、タスクバーにボタンが表示され、ワンクリックで立ち上がるようになります。方法は簡単で、URL表示欄のアイコンをドラッグしてタスクバーに持っていくだけ。例えば楽天市場のアドレスをタスクバーに固定したい場合は、アドレスが表示されている窓のアイコンをタスクバーにドラッグすると、アイコンがタスクバーに固定されます。

同じドラッグ操作をして、アイコンをタスクバーではなくデスクトップにドラッグすれば、デスクトップアイコンの形でリンクを作成することができます。この操作は、IEでもChromeでもできます。このリンクはダブルクリックすれば立ち上がります。私はこの方法を先日知りまして(遅い!)、よくアクセスするサイトのリンクをデスクトップに集めたところ、すごく便利になりました。

■ブックマークの整理

私は、ブックマーク(=IEでいう「お気に入り」)はGoogle bookmarksに登録しています。Google bookmarksはブックマークをクラウドで管理するサービスです。これで一括管理しておけば、どのPCからでも同じブックマークリストが使えますし、iPadやiPhoneからでもSafari経由で使えます。PCを引っ越してもすぐにブックマークリストが使えるのも利点です。

Google bookmarkで登録できる情報は次の通り。「ラベル」にnews, blogs, banksなどキーワードを入れて分類すると、サブフォルダのような形で使えます。ラベルは複数指定できます。でも、ラベルに上下関係をもたせてツリー構造を作るということはできません。例えばよく見るブログはblogsというラベルとMFB (My Favorite Blogsの略)というラベルをつけておけば、blogsからも探せ、MFBからも探せます。複数のラベルをつけておけば、一つしかつけられない場合に比べて、「どこに分類したか忘れちゃった」という事態は起こりにくいかも。
















登録するブックマークをラベルで分類しておくと、Googleツールバーのブックマークアイコン(黄色い星)の横にある▼印をプルダウンすれば、右図のようなリストが現れます。1-Jobとなっているのは、仕事関連のブックマークがプルダウンの一番上にくるようにしたいため。

ChromeはGoogleが作ったブラウザだからGoogle Bookmarksが自動的に使えるのだろうと思っていたところ、系統が違うそうなので驚きました。ChromeでGoolgeブックマークを使おうとすると、こちらのヘルプページにある操作を行う必要があります。

Firefoxだと、こちらのアドオンを使えば良いとのことです。


0 件のコメント:

コメントを投稿